2018年4月13日金曜日

「おはよう きょうも げんきに がんばろうね。」 4月13日

 昨日、1年生が下校した後、2年生のお兄さん、お姉さん数名が教室に訪れてくれました。そして、「おはよう きょうも げんきに がんばろうね。」と、黒板にメッセージを残してくれました。
 
 今朝は、そんな優しい上級生と一緒に『体育朝会』に参加しました。「体操隊形」、「まわれ、右」などを頑張りました。
 
 体育の時間に遊具等でたくさん運動したり、休み時間に校舎内の探検しをしたりしました。校舎内探検では、途中で出会ったお兄さんやお姉さん、先生方とジャンケンもして楽しみました。
 
 みんなが楽しみにしていた「給食」。 初めての配膳も上手にできました。
 
 「おうどん、つるつるでおいしい!」「野菜、おかわりします。」「ゼリーが、冷たくてシャーベットみたい。」…と、子供たちは、大喜びで食べていました。完食できたお子さんもたくさんいました。
 
 食事の後、苦労したのが、飲み終えた牛乳パックを開くことでしたが、「慣れてきたらできるようになるので、安心してね。」と、話しました。
 
 入学して、4日。初めてのことばかりで、子供たちも疲れていると思います。
 土、日はゆっくり休んで、また来週元気に登校してください。待っています。
 
 
 

 

     

 

         



0 件のコメント:

コメントを投稿

長縄8の字跳び大会 授業参観 2月22日

 今日のお休みも8名でした。  インフルエンザのお子さんは、7名です。  「下校後、熱があるので病院に行ったところ、インフルエンザでした。」というお子さんもいます。  じわりじわりと、インフルエンザの児童が増えているようです。  養護教諭からも「頭が痛い、熱があ...